新着情報

2024/04/09 15:50

皆さんこんにちは!

Bord du lacです🌞

昨日は忙しすぎてBlogを書く暇がなかったです😭楽しみにされていた方申し訳ない…
今回はまた明日からドヤれる知識が身に着くBlogです!!!

突然ですが、ソーラーパネルってどこまで小さくなると思いますか??
「ポータブルのソーラーパネルでも半分とかにしか折りたためないんやから2つ折りが限界じゃないの??」
思うかもしれないんですが、実はもっと小さくなるんです!

それがこれ!!!

出典:https://segoinnovations.com/
すごいエヴァに出てきそうな形ですね!笑
【segoinnovations】と言う会社が開発した折りたたみ式のソーラーパネルで、なんとその折りたたみの方法は日本の「折り紙」から着想を得たそうです!!

「ミウラ折り」と言う折り方で、折りたたんだ一線を引っ張るとそのまま全体をワンタッチで開けると言った画期的な折り方で
その技術はなんと人工衛星のソーラーパネルにも応用されている技術なんです!

じゃあこのソーラーパネル、折りたたむとどこまで小さくなるのか気になりますよね
実際に折りたたんだ最終形態がこちら⬇️
Sego Innovations
ほぼ手帳同じ!!!!
顔のサイズより大きなソーラーパネルが一瞬にしてここまで小さくなりました!
これが人工衛星のソーラーパネルだとより実用性や利便性が向上している事間違いなしですね!

今後、人工衛星やポータブルのソーラーパネル以外にも住宅用のソーラーパネルも雨の時や発電しない時など折りたたんで収納する時代が来るかもしれませんね😉